ゲームが始まったらインターネット接続を切っても遊べます。
- You can disconnect internet after running game.
動かないときは動作環境をご確認ください。環境に問題がなさそうであれば困ったときはを参考にしてください。
ゲームの読み込みには時間がかかります。下の説明を読んでお待ちください。
動きがカクカクするときはダウンロード版をお試しください。

WebGameCoJp


 

I
 


J


K


L
UP

I
LEFT

J
DOWN

K
RIGHT

L
移動 Move 環境によっては矢印キーで斜め移動しにくい場合があります。
そのときはIJKLキーを使ってください。
Try IJKL keys if arrow-keys do not work well.
Z ショット Shoot 押しっぱなしでため撃ち。
バズーカ(黒い弾)は最初からため撃ちができますが、バズーカ以外のウェポンは、対応するボスを倒すことでため撃ちができるようになります。
また最初の6ステージの途中にいる中ボスを倒すことでサブウェポンが入手できますが、これはため撃ち時に同時に発射されます。
"Bazooka" can charge from the beginning, but other weapons become to be able to charge after beating each bosses.
And middle bosses are in the first 6 stages. If you beat them, you can get sub weapons which are shot with charge shot.
SHIFT
またはC
SHIFT
or C
砲身固定 Hold barrel 押しっぱなしで砲身を固定。弾を撃つ角度を固定できます。 Hold barrel and can shoot to the direction.
X パラメータ画面呼び出し Open parameter menu パラメーター設定画面では、パラメーター設定や武器・機体変更ができます。
ただしパラメーター設定はステージ開始前のみ可能です。
元の画面に戻りたいときはXキーを押してください。
On parameter menu you can change parameters, weapons and bodies.
Notice is that you can set parameters only before stage select.
If you want to back, press X key.
C セーブ・中断 Save or Interruption ステージ選択画面でのみ使用可能です。
セーブ、中断はどちらもゲームの状態を保存します。「セーブ」データからゲームを始めるとゲームクリア時にスコア登録できません。「中断」データは一度しかゲームを再開できない代わりにスコア登録ができます。
ゲームを再開するにはオープニング画面でデータを選択してください。
※Web版ではユーザ登録していないと利用できません。
You can save the game status before stage select.
If you select "Save" the score registration becomes invalid. "Interruption" data is removed when you restart, but you can register score.
You can select save data at opening view.
- On web version, only registered users can save data.
0 砲身固定
トグルモード切替
Toggle
holding barrel
トグルモードがオンのときは、SHIFTキーを押すごとに砲身が固定/非固定になり、SHIFTキーを押しっぱなしにする必要がなくなります。 Toggle mode on/off.
1、4 1, 4 ウェポン変更 Switch weapons ウェポンの切り替えをします。
2、5 2, 5 サブウェポン変更 Switch sub weapons ゲーム中で入手したサブウェポンの切り替えをします。
3、6 3, 6 機体変更 Switch body 機体は最初の6ステージの途中にいる中ボスを倒すことで入手できます。
それぞれ攻撃力が高い、スピードが速いといった特性を持っています。
You can get new bodies from middle bosses in the first 6 stages.
Those bodies have different features like powerful, move quickly, etc.
Z 決定 Decide  
X キャンセル Cancel  
R リセット Reset  
P ポーズ Pause  
ESC 終了 Quit  



/th>
7 効果音をオン/オフします。 Sound on/off
8 BGMをオン/オフします。 BGM on/off

2017/11/09 Ver2.1.0
  ・フレイムソウルの一部攻撃が無効化されていたのを修正。
・セキュリティを向上。
- Fix bug that some of the attacks of "Flame Soul" were disabled.
- Improve security.
2017/04/22 Ver2.0.2
  ・スパイダーの影が見づらくなっていたのを修正。 - Fix bug: Make "Spider"'s shadow' to be more visible.
2016/09/20 Ver2.0.1
  ・パラメータ下限値がおかしくなっていたのを修正。
・セーブ、ロード機能が動作しなくなっていたのを修正。
- Fix bug: Minimum value of parameter.
- Fix but: Load / save features.
2015/01/17 Ver2.0.0
  ・JavaScriptに移植。 - Port to JavaScript.
2013/07/14 Ver1.2.0.2
  ・サイト移転のためURI変更。 - Change site URI.
2013/07/09 Ver1.2.0.1
  ・スコア管理サーバ変更。 - Change score server.
2013/06/05 Ver1.2.0
  ・スコアランキング呼び出し機能追加。 - Add calling score ranking page.
2013/04/29 Ver1.1.4
  ・設定保存機能追加。 - Add setting save function.
2013/01/16 Ver1.1.3
  ・サウンド再生時に一時的にフリーズするバグを改善。 - Fix bug: sound effect temporally freezes.
2012/12/08 Ver1.1.2
  ・Java7環境で動作が頻繁に止まる現象をほぼ回避。 - Fix bug: frequently freeze on Java7.
2009/09/11 Ver1.1.1
  ・FPS調整・表示機能を削除(テスト用程度の簡易的なものだったため)。
・フリーズの原因になりうるコードを修正。
- Remove FPS adjustment.
- Remove dangerous code.
2008/10/28 Ver1.1.0
  ・ステージクリア時のボーナスポイントを多めに変更。 - Increase bunus point.
2008/10/22 Ver1.0.9
  ・Webページに貼り付けられる仕組みを追加。 - Add web version format.
2008/10/15 Ver1.0.8
  ・全体的に難易度を低く変更。
・FPS制御有効/無効切り替え機能追加。
- Change difficulty to be easier.
- Add enable/disable auto FPS adjustment function.
2007/04/09 Ver1.0.7
  ・スコア登録部分の仕様を変更。 - Change score registration process.
2006/11/11 Ver1.0.6
  ・ダウンロード版にexe版を追加。 - Add exe file to download version.
2006/09/28 Ver1.0.5
  ・ポーズ、フレームレート表示をオフにしても表示が残るバグを修正。 - Bug fix: remaining pause, FPS after the functions are off.
2006/09/19 Ver1.0.4
  ・戦闘時の描画を高速化。 - Improve smoothing of battle graphics.
2006/08/06 Ver1.0.3
  ・機体変更時のパラメータ変更不具合を修正。 - Bug fix: parameter values at changing body.
2006/07/31 Ver1.0.2
  ・ダウンロード版でESCキーを押したときにアプリが終了するよう変更。
・ムー(ザコ敵)のエネルギーを少なめに変更。
- Add ESC key to quit to download version.
- Change enemy "Moo"'s energy fewer.
2006/07/07 Ver1.0.1
  ・フォーカスロスト時にゲームの進行を止めないよう変更(バグと間違われやすいため)。
・ボス部屋に入ってボス戦開始デモまでにステータス画面を呼び出すと動作がおかしくなるのを修正。
・1ブロック分の隙間に入ったときに動きがおかしくなるのを修正。
・エンディングのスペルミスを修正。
- Change spec of focus lost.
- Bug fix: opening parameter view before boss battle starts.
- Buf fix: entering 1 block space.
- Fix spelling mistake of ending.
2006/04/22 Ver1.0.0
  ・公開開始。 - Release.




♪般若's MIDIの里♪ 「戦火」(nm73.mid)
「四天王 -炎-」(nm93.mid)
「四天王 -風-」(nm121.mid)
「栄光を手に」(nm35.mid)
Hannya's MIDI nm73.mid
nm93.mid
nm121.mid
nm35.mid
FREEDOM HOUSE 2nd 「本気でいくぞ!」(BOSS02.MID)
「決めてやるか!」(BOSS04.mid)
「誰が逃げるか!」(BOSS05.MID)
「決着をつける!」(BOSS06.MID)
「見損なうなよ!」(BOSS11.MID)
「どうよ?」(SHORT11.MID)
「凍てつく眼差し」(SCENE08.MID)
FREEDOM HOUSE 2nd BOSS02.MID
BOSS04.mid
BOSS05.MID
BOSS06.MID
BOSS11.MID
SHORT11.MID
SCENE08.MID
MIDI素材集のぺえじ(リンク切れ) yaiba.mid
MIDI Materials (the site was closed) yaiba.mid
5thと愉快な仲間達!! 「いざ、大海原へ」(5th8.mid)
「Take me to the Galaxy」(5thGalaxy.mid)
「Wish Me Luck」(WishMeLuck.mid)
「Prologue」(5th19.mid)
「限りなくアイリッシュに近いウエスタン」(5th10.mid)
Captain 5th and his friends 5th8.mid
5thGalaxy.mid
WishMeLuck.mid
5th19.mid
5th10.mid

◆BGM(デジファミ音楽堂より入手)
- BGM from Enterbrain Digifami Ongakudou
ToYo 「Faily Tale」FTALE_TY.mid
ToYo "Faily Tale" (FTALE_TY.mid)
大嶋 啓之 「find your wings」Wing.mid
Keisuke Oshima "find your wings" (Wing.mid)
濱本 麻央 「Funky Summer」gm-003.mid
Mao Hamamoto "Funky Summer" (gm-003.mid)


PROJECT TEAM DoGA ツールを使用して画像を作成
PROJECT TEAM DoGA Made some images with this tool.


Web Wave Lib RubberB@11.wav(arrow)
ザ・マッチメイカァズ swing40_d.wav
crash27.wav
gun06.wav
mecha23_a.wav
mecha24_a.wav
swing10.wav
don19.wav
mecha33.wav
mecha32.wav
eco00_e.wav
freeze08.wav
animal02.wav
gun19.wav
beep14.wav
gun25.wav
don13_d.wav
The Match Makers swing40_d.wav
crash27.wav
gun06.wav
mecha23_a.wav
mecha24_a.wav
swing10.wav
don19.wav
mecha33.wav
mecha32.wav
eco00_e.wav
freeze08.wav
animal02.wav
gun19.wav
beep14.wav
gun25.wav
don13_d.wav

詳細情報

画面説明やウェポンの種類、クリアのコツに関する情報は ダウンロード版マニュアルをご覧下さい。