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ゲームが始まったらインターネット接続を切っても遊べます。 |
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You can disconnect internet after running game. |
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動かないときは動作環境をご確認ください。環境に問題がなさそうであれば困ったときはを参考にしてください。 |
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ゲームの読み込みには時間がかかります。下の説明を読んでお待ちください。 |
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動きがカクカクするときはダウンロード版をお試しください。 |
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移動
Move
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環境によっては矢印キーで斜め移動しにくい場合があります。
そのときはIJKLキーを使ってください。
Try IJKL keys if arrow-keys do not work well.
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Z |
ショット
Shoot
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押しっぱなしでため撃ち。
Hold to charge.
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SHIFT またはC
SHIFT or C
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砲身固定
Hold barrel
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押しっぱなしで砲身を固定。弾を撃つ角度を固定できます。
Hold barrel and can shoot to the direction.
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0 |
砲身固定 トグルモード切替
Toggle holding barrel
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トグルモードがオンのときは、SHIFTキーを押すごとに砲身が固定/非固定になり、SHIFTキーを押しっぱなしにする必要がなくなります。
Toggle mode on/off.
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Z |
決定
Decide
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R |
リセット
Reset
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P |
ポーズ
Pause
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ESC |
終了
Quit
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7 |
効果音をオン/オフします。
Sound on/off
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8 |
BGMをオン/オフします。
BGM on/off
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「The Tank」は7面構成のシューティングゲームです。
ひたすら敵を倒しながらマップを巡ってください。
マップ中、黒い扉があったらそれはボスの部屋への入り口です。
ある程度ザコ敵を倒すと扉が開き、中に入れるようになります。
ボスを倒せばステージクリアです。
"The Tank" is shooting game which has 7 stages.
The black block is the entrance into boss's room.
It opens after you beat some enemies.
If you can beat the boss, you beat that stage.
各面の開始時に自機の機体を選択できます。
それぞれショットが異なります。
各面のボスキャラには効きやすい、または効きにくい
ショットがあるので、ボスが倒せないときは自機を
変えて挑戦すると倒せるかもしれません。
また特定の面を特定の機体でクリアすると、
その機体のショットがパワーアップします。
下は機体の一覧表です。
タンク | 並 | 遅い | 高い | 一般向け |
バギー | 弱 | 最速 | 低い | 一般向け |
ビッグ | 最強 | 鈍速 | 最高 | 上級者向け |
マン | 最弱 | 並 | 並 | 上級者向け |
スター | 強 | 速い | 並 | 初心者向け |
You can choose a tank before a stage starts.
The tanks have different weapon, and these are effective/not effective to each stage's boss.
If you feel difficult, try different tank.
And the tanks becomes more powerful after you beat particular stage each.
Here is the list of tanks.
Tank | normal | slow | high | |
Buggy | weak | the fastest | low | |
Big | the strongest | the slowest | the highest | for hard-core gamer |
Man | the weakest | normal | normal | for hard-core gamer |
Star | strong | fast | normal | for beginner |
特定の敵を倒すとアイテムを落とすことがあります。
こんなのがアイテムです→
黄色い丸の中に書かれた赤い文字がアイテムの種類を表します。
下はアイテムの一覧表です。
e | エネルギー小回復 |
E | エネルギー大回復 |
A | エネルギー全回復 |
S | スピードアップ |
D | パワーダウン(ほとんどの能力が下がります) |
C | クイックチャージ(ため撃ちのたまり方が速くなります) |
M | マックスアップ
(全自機のエネルギー最大値アップ、エネルギー中回復) |
A part of enemies drop items like that.
The letter shows the item's effect.
Here is the list of items.
e | get energy (little) |
E | get energy |
A | full energy |
S | speed up |
D | power down |
C | quick charge |
M | max energy up |
- イージーモードの制約
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オープニング終了後に「Easy Mode」を選択すると、
敵の耐久力が半分になるイージーモードで遊べます。
ただし、5面までしか遊べない、エンディングが見られない
という制約がつきます。
- コンティニューのペナルティ
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ゲームオーバー時には「Continue」という選択肢が現れます。
これを選ぶとやられてしまった面からスタートできますが、
やられた機体のエネルギーは1になっています。
- クリアのコツ
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- 敵キャラはダメージを受けると少しの間点滅します。
この間、敵はダメージを受けないので、連射するより
ため撃ちを使った方が敵をはやく倒せます。
- 砲の固定は重要です。スムーズにできないと中盤以降
かなり苦戦します。移動しながら砲の向きを変えられる
ようになると爽快に遊べます。
- アイテムを落とす敵は各面に1種類ずついます。たとえば
1面ではスリーパー(白くて丸顔でバリア張るやつ)がそれです。
- あやしい場所を撃つと壁が壊れます。その先はボスの
部屋への近道だったり、アイテムのマックスアップが隠されている部屋だったりします。探してみて下さい。
- The limit of easy mode
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In the easy mode, your power becomes twice, but you can only play 5 stages and you cannot see an ending.
- Penalty of continue
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If your tank got destroyed, you can select "continue" and can continue from the stage you were defeated, but the destroyed tank's energy is 1.
2014/12/27 |
Ver2.0.0 |
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・JavaScriptに移植。
- Port to JavaScript.
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2012/08/05 |
Ver1.1.7 |
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・Java7で起動できない問題に対応。
- Modify for Java7.
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2006/04/25 |
Ver1.1.6 |
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・ゲーム速度を調整。
- Adjust game speed.
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2003/12/29 |
Ver1.1.5 |
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・フォントを修正。
- Modify font.
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2003/05/14 |
Ver1.1.4 |
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・ザコ敵の初期位置を自機と当たらない位置にした。
- Adjust enemy's initial position to avoid hitting my tank.
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2001/12/09 |
Ver1.1.3 |
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・画面切り替えの際に変な方向から弾が出るバグを修正。
- Bug fix: a bullet comes from strange direction after switching map.
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2001/11/30 |
Ver1.1.2 |
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・Java2対応ブラウザでなくてもBGMを聞けるようにした。
- Make the BGM plays still you use Java2 unsupported browser.
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2001/10/24 |
Ver1.1.1 |
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・6面ボスのバグを修正。
- Fix bug of stage 6 boss.
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2001/10/20 |
Ver1.1.0 |
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・BGM、効果音を追加。
- Add BGM and sound.
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2001/05/26 |
Ver1.0.7 |
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・データファイルを埋め込み処理を高速化。
- Including data files to source code to speed up initialize.
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2000/09/27 |
Ver1.0.6 |
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・操作性を向上。
- Improve operation.
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2000/09/11 |
Ver1.0.5 |
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・ノーマルモード、イージーモードを一本化。
・自機ショットの発射数を調整。
- Merge normal and easy mode.
- Adjust max bullets.
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2000/05/05 |
Ver1.0.4 |
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・イージーモード作成。
・マックスアップの効果を全自機に拡張。
- Add easy mode.
- Expand "Max Energy Up" effect to all tanks at one time.
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2000/04/20 |
Ver1.0.3 |
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・全体の難易度をすこし下げる。
- Make easier.
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2000/02/14 |
Ver1.0.2 |
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・全体的に処理が軽くなる。
・ステージクリア時に自機スピードが初期化されるバグを修正。
・ボスの動作を一部修正。
・エンディングのバグを修正。
- Improve whole processing.
- Fix bug: initialize tank's speed after beating stage.
- Fix a part of action of bosses.
- Fix ending bug.
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2000/02/08 |
Ver1.0 |
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・公開開始。
- Release.
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『デジファミ音楽堂』から以下の曲を使用。
From this site.
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朝日 征治
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「LAST DANCE」(EndingXG.mid)
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Masaharu Asahi
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"LAST DANCE" (EndingXG.mid)
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天沼孝行
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「稲妻がはしるとき」(TRACK_5.mid)
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Takayuki Amanuma
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TRACK_5.mid
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崎田浩一
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「Aerobatics」(int01.mid)
「グラウンド・ビート」(int03.mid)
「Prarel Dream」(int02.mid)
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Koichi Sakita
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"Aerobatics" (int01.mid)
"Ground beat" (int03.mid)
"Prarel Dream" (int02.mid)
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椎葉大翼
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「March Step By Step」(step.mid)
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Daisuke Shiiba
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"March Step By Step" (step.mid)
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高原直広
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「カクテル・パーティー」(C_PARTY.mid)
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Naohiro Takahara
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"Cocktail Party" (C_PARTY.mid)
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濱本麻央
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「Good to GO」(GM001.mid)
「It's a dream」(GM004.mid)
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Mao Hamamoto
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"Good to GO" (GM001.mid)
"It's a dream" (GM004.mid)
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