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※
ゲームが始まったらインターネット接続を切っても遊べます。
※
動かないときは
動作環境
をご確認ください。環境に問題がなさそうであれば
困ったときは
を参考にしてください。
※
ダウンロードは
こちら
。
※
ゲームの読み込みには時間がかかります。↓の説明を読んでお待ちください。
◆操作方法◆
動作
キー
移動
矢印キー または
上
I
左
J
下
K
右
L
ショット
Z (押しっぱなしでため撃ち)
砲身固定
SHIFT
押しっぱなしで砲身を固定。弾を撃つ角度を固定できます。
リセット
R (reset)
ポーズ
P (pause)
終了
Q (quit) を押したあと、ブラウザを終了して下さい。
以下、コンフィグキーの説明。
キー
設定内容
0(ゼロ)
砲身固定モードのオン/オフ。デフォルトはオフ。
オンのときはSHIFTを押すたびに砲身が固定/非固定になり
SHIFTを押しっぱなしにする必要がなくなります。
これにより斜め移動もしやすくなります。
F1
ゲームスピードを上げる。
F2
ゲームスピードを下げる。
F3
現在のゲームスピードの表示/非表示。
「表示」のときはゲームスピードが画面左上に表示されます。
数字が小さいほど速くなります。
F4
効果音のオン/オフ。
F5
BGMのオン/オフ。
ただし
Java2対応のブラウザまたはアプレットビューワでしか
BGMは聴けません。
◆「The Tank」とは◆
「The Tank」は7面構成のシューティングゲームです。 ひたすら敵を倒しながらマップを巡ってください。
マップ中、黒い扉があったらそれはボスの部屋への入り口です。 ある程度ザコ敵を倒すと扉が開き、中に入れるようになります。 ボスを倒せばステージクリアです。
◆自機の紹介◆
各面の開始時に自機の機体を選択できます。 それぞれショットが異なります。
各面のボスキャラには効きやすい(効きにくい) ショットがあるので、ボスが倒せないときは自機を 変えて挑戦すると倒せるかもしれません。
また特定の面を特定の機体でクリアすると、 その機体のショットがパワーアップします。 下は機体の一覧表です。
機体名称
攻撃力
スピード
最大エネルギー初期値
備考
タンク
並
遅い
高い
一般向け
バギー
弱
最速
低い
一般向け
ビッグ
最強
鈍速
最高
上級者向け
マン
最弱
並
並
上級者向け
スター
強
速い
並
初心者向け
◆アイテム一覧◆
特定の敵を倒すとアイテムを落とすことがあります。
こんなのがアイテムです→
黄色い丸の中に書かれた赤い文字がアイテムの種類を表します。 下はアイテムの一覧表です。
文字
効果
e
エネルギー小回復
E
エネルギー大回復
A
エネルギー全回復
S
スピードアップ
D
パワーダウン(ほとんどの能力が下がります)
C
クイックチャージ(ため撃ちのたまり方が速くなります)
M
マックスアップ
(全自機のエネルギー最大値アップ、エネルギー中回復)
◆その他こまごましたこと◆
イージーモードの制約
オープニング終了後に「Easy Mode」を選択すると、 敵の耐久力が半分になるイージーモードで遊べます。 ただし、5面までしか遊べない、エンディングが見られない という制約がつきます。
コンティニューのペナルティ
ゲームオーバー時には「Continue」という選択肢が現れます。 これを選ぶとやられてしまった面からスタートできますが、 やられた機体のエネルギーは1になっています。
クリアのコツ
・
敵キャラはダメージを受けると少しの間点滅します。 この間、敵はダメージを受けないので、連射するより ため撃ちを使った方が敵をはやく倒せます。
・
砲の固定は重要です。スムーズにできないと中盤以降 かなり苦戦します。移動しながら砲の向きを変えられる ようになると爽快に遊べます。
・
アイテムを落とす敵は各面に1種類ずついます。たとえば 1面ではスリーパー(白くて丸顔でバリア張るやつ)がそれです。
・
あやしい場所を撃つと壁が壊れます。その先はボスの 部屋への近道だったり、アイテムのマックスアップが隠されている部屋だったりします。探してみて下さい。
◆更新履歴◆
2012.8.5
Ver1.17
・Java7で起動できない問題に対応
2006.4.25
Ver1.16
・ゲーム速度を調整
2003.12.29
Ver1.15
・フォントを修正
2003.5.14
Ver1.14
・ザコ敵の初期位置を自機と当たらない位置にした
2001.12.9
Ver1.13
・画面切り替えの際に変な方向から弾が出るバグを修正
2001.11.30
Ver1.12
・Java2対応ブラウザでなくてもBGMを聞けるようにした
2001.10.24
Ver1.11
・6面ボスのバグを修正
2001.10.20
Ver1.10
・BGM、効果音を追加
2001.5.26
Ver1.07
・データファイルを埋め込み処理を高速化
2000.9.27
Ver1.06
・操作性を向上
2000.9.11
Ver1.05
・ノーマルモード、イージーモードを一本化
・自機ショットの発射数を調整
2000.5.5
Ver1.04
・イージーモード作成
・マックスアップの効果を全自機に拡張
2000.4.20
Ver1.03
・全体の難易度をすこし下げる
2000.2.14
Ver1.02
・全体的に処理が軽くなる
・ステージクリア時に自機スピードが初期化されるバグを修正
・ボスの動作を一部修正
・エンディングのバグを修正
2000.2.8
Ver1.0
・「The Tank」(通称”タンク”)公開開始
◆使用素材一覧◆
本ゲームでは以下の素材を使用しています。
『デジファミ音楽堂』
から以下の曲を使用
曲名
作者名(敬称略)
"LAST DANCE"(EndingXG.mid)
朝日 征治
"稲妻がはしるとき"(TRACK_5.mid)
天沼孝行
"Aerobatics"(int01.mid)
"グラウンド・ビート"(int03.mid)
"Prarel Dream"(int02.mid)
崎田浩一
"March Step By Step"(step.mid)
椎葉大翼
"カクテル・パーティー"(C_PARTY.mid)
高原直広
"Good to GO"(GM001.mid)
"It's a dream"(GM004.mid)
濱本麻央
作者の方々に感謝します。
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